カラフルなグレーの短編日記

野生のアスペが人間社会で生きたくなったら

継続できたダイエットDVD トレーシーメソッド

ダイエットの基本として、体重を落とすのは食事です。(私の場合は糖質制限

ボディラインを引き締めて、整える為に筋肉を付ける。

勿論、基礎代謝が上がった分、太りにくくなることや、脂肪を燃焼させる効果も期待します。

 

トレーシーメソッド ~マッドワークアウト編~

このメソッドは、細い筋肉を付けるので、見た目が太くならない。

4日目にヒップUPと脚痩せを実感。

効果が早くて目に見えたから、初めて続けられたDVD。

 

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book () 

Amazonでは中古のみ。最近、どこかの本屋さんで見かけた。

ALINCO(アルインコ) ソフトダンベル 1.0kg 2個組 EXG016 

ダンベル。見た目も使いやすさも良くて、テンション上がる。)

 

 

センスのいい、女性の臨床心理士、竹田さんのブログを見て、

やるならこれだ!と、1ヶ月間頑張った。

最初の3日くらいはきつくて、「ぎゃ~」とか「まだやるの!?」とか騒ぎながら。その後は楽しくなって、動きも体全体で真似できるようになってきた。終わった後は爽快で、血流も良く、勉強が捗る。

2016年10月から12月は、ほぼ毎日、今はサボりながらだけど続けている。

(バレービューティフルも買ったけど、きつ過ぎて、1回で断念。

 これが出来たら良い身体になれそう。覚悟できたらやろう。

バレエ・ビューティフル 2枚組 ?ベーシック・ワークアウト/ターゲット・ワークアウト? [DVD] )

 

ダイエットDVD比較 - 逆境から立ち上がった臨床心理士

 いつも為になるブログやツイッターに感謝。

トレーシーは女性向けなので、男性には軽すぎるかも。

武田さんのブログに、ハードなものも、いくつか載ってた。

 

 

〈トレーシーメソッド DVDの内容〉

7つのエクササイズと、ウォーミングアップとクールダウン。

立った姿勢の有酸素っぽいエクササイズ(脚は2パターン)と、筋肉をより強化する、筋トレっぽいエクササイズが、脚、ウェスト、腕のパーツ別にある。

椅子(つかまる場所)とダンベル2つ(各1.4kg以下のもの)使います。

 

下記の1セットくらいが継続しやすく、ちょうど良かった。

 

 〈1セット 30~40分くらい〉

ウォーミングアップ

立った姿勢でのエクササイズ:脚(ⅠorⅡ)、ウェスト、腕

クールダウン

 

がっつりやりたい時は、腕の後、楽なウェストを挟みつつ、もう一つの脚、ウェスト、もう一回腕、ウェスト、ダンベルの腕、ウェスト、…気が済んだらクールダウンで終了。

各部の筋肉を鍛えつつ、全身を燃焼させたい。

 

ウェストのライン、特に前面のお腹は、このDVDだけだと物足りない。凹ますには、腹筋30回追加。内20回は、左右にツイスト。

ツイスト腹筋は3日くらいやると、それだけでお腹凹む。

余裕なら50回くらいやったりする。

 

これ+付属のガイドブックの課題を1ヶ月間、一通り続けてみた。

その後はキープの為に上記のセットをやっている。

 

筋トレのエクササイズは筋肉痛になり、翌日以降にDVDをやる時、体が硬くて辛いので、今はやっていない。

ダンベルを使った腕のエクササイズだけ、体力に余裕がある時に実行。これは、あまり大変じゃないから。

――――――――――――――――――――――――

 

大分サボってます。

お菓子もケーキもいっぱい食べて、よく分からないうちに一週間経っていた。やばい。

自由に食べていると、2~3kgは体重が上下するのですが、今は上…(゜□゜;

数日前に再開したら、やらなかった時間を後悔する程、気分が晴れた。

 

体を鍛えると、動物としての自信が付いて、

苦手な人がいても「いや、生き残れるし」みたいな妙な強さを得ました。

体が活性化されると、夜も楽しい。(すみません、さらっと書いときます。でも、自信じゃなくて、良い効果がある。重要)

 

全ては仕事の集中力を保つ為に始めたことで、情緒を安定させる効果は、サプリメント糖質制限と同等か、それ以上にあるんじゃないかと思う程、精神的にも、肉体的にも強くなる。どちらも必要ですが。

(ダイエット等、身体の維持は常に基本)

 

f:id:oosajinihai:20170403073527j:plain

 カラオケで声が出るようになったらしい。

呼吸が安定したんだね。