
カラフルなグレーの短編日記

野生のアスペが人間社会で生きたくなったら

オカメインコ

オカメインコ

f:id:oosajinihai:20170310143400p:plain

 

インコじゃなくて

オウムだったらしい

 

周りがみんなインコで、自分もインコって名前だから

同じ仲間かと思っていたけど

違ったみたい

 

インコ同士の自然な親しみみたいなのが自分には無いと

思ってはいたんだ

鳴き声も、ちょっと違うしね

みんな親切で楽しそうに喋っているから、

頑張って同じ言葉で喋ろうとして、

喉を酷使しちゃったな

それはそれで、べつにいい

プチ・バイリンガルに近づいた

 

旅先で、はじめて同じオウムを見た

いつもは高いところを飛んでいて、

なにかの事情で下りて来たところに出くわしたらしい

 

普通に話すことばが通じる

 

巣にもどって、寂しかった

オウム心があったらしい

 

あのオウムと遊びたい

近くで、ばたばた躍ればいい?

求愛したいわけじゃない

 

同じところを飛んでたら

興味をもってくれるかな

 

他のオウムも、いっぱい居るかも