カラフルなグレーの短編日記

野生のアスペが人間社会で生きたくなったら

継続できたダイエットDVD トレーシーメソッド

ダイエットの基本として、体重を落とすのは食事です。(私の場合は糖質制限) ボディラインを引き締めて、整える為に筋肉を付ける。 勿論、基礎代謝が上がった分、太りにくくなることや、脂肪を燃焼させる効果も期待します。 トレーシーメソッド ~マッドワ…

筋トレの前に、体の歪みを矯正する

糖質制限をしていれば、放っといても痩せます。 タンパク質も摂っているから、筋トレすれば引き締まる! その前に、体の歪みを矯正します。 筋トレは習慣として続けたいので、骨格が歪んだ状態で、変な筋肉が付いたら嫌だ。 で、健康おたくの吉濱ツトムさん…

逃げた

ちょっと家出していました。すみません。 都内で何件か予定があって、そのまま帰るのが嫌になり、 北千住から数駅のホステル(カプセルホテルのようなドミトリー)に、5泊。 泊まる準備をしていなかったので、服やスキンケア用品は現地調達。 激しく散財して…

発達障がいを自覚して、一年経った ~気付いたきっかけ~

発達障がいを自覚してから、ちょうど一年くらい経った。 きっかけは、大好きな仕事と、発酵食品KAZU。 最終兵器!(凄いけど、お金かかる) - カラフルなグレーの短編日記 話は二年前に遡る。 引越し先で始めた派遣の仕事が、色々な実験ができる工学系の理系環…

オカメインコ

オカメインコ インコじゃなくて オウムだったらしい 周りがみんなインコで、自分もインコって名前だから 同じ仲間かと思っていたけど 違ったみたい インコ同士の自然な親しみみたいなのが自分には無いと 思ってはいたんだ 鳴き声も、ちょっと違うしね みんな…

薬を飲むのも、一つかも

現在は、ADHDの多動を抑える薬が2種類あるそう。ストラテラとコンサータ。 (正しい情報は、調べて下さい。体験談も沢山ある) 医師の下で服用を考えるのも、一つかもしれない。 (薬も病院も嫌いだけど、必要なら、選ぶ) 社会適応している人のブログで、活用…

去年まで忘れていたこと

10年くらい前(7、8年かも)の話。 横浜で伸び々々と営業をしていた時か、 都内の短期派遣でオフィスビルに紛れこんだ時期か、もっと前の何処かに居た時か。 20代半ばくらいに、アスペルガーの疑いを持ち、 10代の頃に通っていた精神科を訪ねた。 何年も経…

晴れた日の太陽の光

休みの日の午前中 気分が良くて、外に出て、 全部が明るくて鮮やかで、 手も爪も血色が良くて、太陽の光に透ける 元気に見える身体 一人なら、生きていられる

書くのが嫌になった話

どんな形であれ、毎日ブログを更新し続けている人は、それだけで凄いと思った。自分で書いてみて、1件書くと、次の日には机の前に座るのも、考えるのも身体が拒否する。同じ体勢で、一つのことを考え続けるだけで疲れるし、どこまで何を書いていいのか迷う…

ギフテッドの才能と、天才型アスペルガーの違い

根拠なし!個人的な印象100 % 天才型のアスペルガーは、脳神経の密集した部分(得意な学習方法と興味の対象。得意分野)を高度に発展させ、出来上がったフレームと、得意とする抽象理解を他分野に展開することで、いくつかの分野に一定以上に精通し、そのス…

双子の魂と、それぞれの信条②

~双子の魂と、それぞれの信条①のつづき~ 双子の魂と、それぞれの信条① - カラフルなグレーの短編日記 どうして昔の自分を見ているようなのか? 何歳か年上だし、才能を生かして社会適応している優秀な人なのに。何故そんな風に感じるのか、不思議だった。 …

双子の魂と、それぞれの信条①

何年か前にツインソウルに会ったことがある。 スピリチュアルな話ではないです。 そういうものは存在するし(私見)、話を聞くのは好きだけど、基本的に、生きている間は生きることをすればいいと思っています。 いつも自分の事だけでいっぱいなので、ソウル…

雪が降る場所

土曜日の夜の話。 雪が降ってきました。 車の通りも殆ど無い23時過ぎ。 山一つ分の桜吹雪を一気に散らしたような雪が舞って、歩道に薄っすら積もり始めた。 足を延ばして、徒歩10分のコンビニまで歩いた帰り、来た時に付けた足跡は消えて、誰かが二人で歩い…

今日の占い 〜あなたのタロット引いてみた〜

「プロのところに行け‼」 と、出ました。 これを見た、あなた。きっと偶然ですね。 通り道、タイミング、人伝の縁…それを作った、一番最初のきっかけは何でしょう? 私がこのカードを引いたのも、偶然です。強いて言うなら、去年の春頃からの流れ。 その流れ…

ブロッコリースプラウト(スルフォラファン)

主婦です。主観100% 個人の感想です。2016年10月頃から、 ブロッコリースプラウト (スルフォラファン 2mg×3回/Day)を、 たまに切らしながら飲んでいます。 頑張っている女の子のブログから教えて頂いた、 「アスペルガーのメソッド」ブログ。こちらで紹介さ…

最終兵器!(凄いけど、お金かかる)

あくまで個人の感想です。発達障がいの改善は、 身体からのアプローチが有効だと気付かせてくれた食品(粉末)があります。 結婚式の準備で通っていた、 都内のちょっと高級なエステで使われている、 アンチエイジング食品です。セラピストの方が勧める量を…

無職だけどサプリメントは摂っておく

※全て個人的な感想です。私にとって、必須のサプリメント。マルチビタミン&ミネラル ビタミンC 3000mg以上(5000〜6000mgが理想) ブロッコリースプラウト(スルフォラファン) DHA&EPA ビタミンB群 消化酵素 乳酸菌これと糖質制限(肉食700g/Day) エクササイ…

うつ状態を説得して、ちょっと落ち着いて貰った

一週間ほど続いたストレスによる身体の不具合は、鬱状態だったようです。 パニック障害は、もっと短時間で症状が出たり、 治まったりするらしい。自律神経訓練法で、 一日中止まらなかった動悸や身体の痛み、 思考の混乱が、一時的だけど治められました。今…

自律神経訓練法、発作止めにして良いかな

一週間くらい前から鬱か、パニック状態に なってしまった。(今は復活した)強いストレスで考えが纏まらなくて、 やることがあるのに、何も手に付かない。 浅い呼吸と動機が治まらない。 頭と助骨の下あたりのお腹が、締まるように痛い。 身体にダメージがある…

運が悪かっただけ

発達障がいのブログを色々読んで。親御さん達の絶望や苦労は、 他人に理解され辛くて、行き場がない。「うちの子が発達障がいなのは、 運が悪かっただけなんです」そう思うしかないのは、理解できるし、 確率の問題だと言いたかったのも分かる。 もしかした…

何となく、ブログ始めました

はじめまして。matoriです。雪の降る地方に嫁いで2年。 (2017年現在)派遣の仕事を辞めて、束の間の主婦っぽい生活をしています。何となく、ブログ始めました。 未診断のグレーゾーンASD&ADHD。 ※自閉症スペクトラム(ASD)に統合された経緯はありますが、ここ…